果てなブログ

ポケモンの構築記事を書きます

6/3開催GSダブル 使用構築

お世話になっております。さてぃすと申します。今回もGSダブルの仲間大会に参加したので、記事を書きたいと思います。結果は1505で34位と何とも言えない結果でしたが、途中1568までは勝てていたので、割と良いパーティじゃないかなと思います。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-T0526-T831/

8勝7敗 1505

使用構築

f:id:satisfaction46:20180604162953p:image

f:id:satisfaction46:20180604163040p:image

ネクロズマ(月食)

性格:れいせい
努力値:252-x-164-92-0-0(S個体値0)
特性:プリズムアーマー
持ち物:ルナアーラz
技構成:シャドーレイ まもる トリックルーム フォトンゲイザー

C:Z技でH252ゲンシグラードン確定一発

H-B:A特化ガオガエンDDラリアット低乱数一発(18.7%)

今回のパーティにおけるトリックルーム要員です。トリックルームを貼るタイプのネクロズマは日食の方が多いらしいですが、猫騙しによる妨害を避けるため今回は月食で使用しました。努力値ガオガエンのA特化DDラリアットを耐えるように振ったつもりでしたが、そんなことはなかったですね。(ガバガバ)しかし、後述するプリンがだいたい隣にいるので確実に耐えることが出来ました。

グラードン

性格:ゆうかん
努力値:252-252-0-0-4-0(S個体値0)
特性:ひでり→おわりのだいち
持ち物:べにいろのたま
技構成:ほのおのパンチ ふんか だんがいのつるぎ まもる

トリックルーム下での伝説エースです。だんがいのつるぎで相手に致命傷を与えることが出来たので単純に強かったです。ふんかはC下降してないしと適当に入れたので何でもいいと思います。

プリン

性格:なまいき
努力値:252-x-148-x-108-0
特性:フレンドガード
持ち物:しんかのきせき
技構成:うたう じゅうりょく まもる サイドチェンジ

H-D C特化ゲンシカイオーガ こんげんのはどう確定耐え

H-Bようきメガレックウザ ガリョウテンセイ耐え

今回のパーティにおける謎の一匹です。真面目に考えた結果プリンが入りました。不思議ですね。それはともかく、月食ネクロズマトリックルームを貼る時に最も邪魔になる相手は、ガオガエンルナアーラ、そして月食ネクロズマだと思います。そこで、サイドチェンジないしこの指とまれでその三匹の攻撃をいなすことの出来るポケモンが必要でした。その時の他の候補として、ピッピとメガタブンネがいましたが、最終的にプリンにしました。他の二匹との相違点ですが、ピッピとはタイプが違い、ノーマルタイプもあることでルナアーラZを無効化することが出来ます。一方、メガタブンネはタイプがプリンと同じで、今回のプリンの技も全て使用出来ましたが、今回はメガ枠を使わないことと、フレンドガードによってネクロズマのダメージを軽減出来ることを重視したので、プリンにしました。技ですが、サイドチェンジでネクロズマへの攻撃を吸い、じゅうりょくを使ってグラードンをサポートする形です。余裕があれば歌います。 ほぼ毎試合出したのですが、予想より活躍してくれました。余談ですが、待機している時のプクーッとなるモーションがめちゃくちゃ可愛いのでオススメです。

クチート

性格:いじっぱり
努力値:252-252-4-x-0-0
特性:いかく→ちからもち
持ち物:クチートナイト
技構成:じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる

今回のメガ枠です。トリックルーム軸のメガ枠といえばクチートでしょぐらいの気持ちでいれました。強かったです(小並)スキルスワップで特性を取られる試合が何試合かありましたが、それでも結構火力があったのは意外でした。

ガオガエン

性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:とんぼがえり ねこだまし DDラリアット フレアドライブ

プリンが出せない時に代わりに出してネクロズマをサポートするねこだまし要員です。とんぼがえりでグラードンに繋げる役割も持っています。努力値は流用個体なので忘れましたがHBベースの遅いガオガエンです。

カプ・プルル

性格:ようき
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:グラスフィールド
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:ウッドハンマー ウッドホーン いわなだれ ばかぢから

カイオーガランドロス対策で入れましたが、ランドロスをあまり見なかったので1試合しか選出しませんでした。今回の選出は伝説×2+メガ枠+プリンorガオガエンで完結していたことも選出しなかった理由の一つでした。ただ、出した1試合は結構活躍してくれたので良かったです。

感想

トリックルームを貼ること自体はかなり容易に出来ました。しかし、誤算だったのはプリンの耐久を上げてしまったことで場に残っているターンが長くなり、トリックルームのターンを無駄に消費してしまったことです。また、トリックルームが切れてしまうと勝ちの目が薄くなってしまうのもダメでした。このパーティは改良の余地があるので、色々試していきたいです。プリンの説明だけ異様に長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!