果てなブログ

ポケモンの構築記事を書きます

6/23開催GSダブル仲間大会使用構築 最高1594 最終1554

お世話になっております。さてぃすと申します。今回はカルフールさん主催の仲間大会、第2回カルフール杯に参加したので、使用した構築を紹介したいと思います。今回はディアルガをメインに使った構築で参加しました。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-D8632-J871/#step

f:id:satisfaction46:20180624165709p:image

f:id:satisfaction46:20180624165658p:image

ディアルガ

性格:ひかえめ
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:プレッシャー
持ち物:ドラゴンZ
技構成:ラスターカノン ときのほうこう だいちのちから まもる

今回の主役であり伝説枠の一匹です。はがね/ドラゴンというドラゴンの中では恵まれたタイプであり、他の伝説のドラゴン達にも強く出ることができます。ディアルガといえば、トリックルーム下での運用が多いように感じますが、今回は他の素早さ90帯の伝説のポケモン達を上から殴ることと、特性による素早さ判定をするために準速で使用し、なおかつときのほうこうを採用しました。ときのほうこうを採用したのは、Z技にすれば、反動なしで瞬間的に威力300の技を撃てることと、個人的にそのポケモンしか使えない専用技は、使わないともったいないと感じてしまうからです。ときのほうこうZの火力ですが、H252ゲンシグラードンであれば確定で倒すことが出来ます。他の技ですが、ラスターカノンはタイプ一致技で採用し、だいちのちからはガオガエンやZ技を撃ってしまったあとのゲンシグラードンに対する打点として採用しました。使用した感想ですが、ドラゴンZはほとんどのポケモンに致命傷を与えることが出来たので、かなり強かったと思います。ただ、ドラゴンZを撃ったあとは、相手のポケモンときのほうこうしか打点が無い場面があったので、先の展開を考えたリスク管理が重要だとおもいます。余談ですが、今回ディアルガを使おうと思ったのは僕自身ディアルガが好きだからです。当時ダイヤモンド・パールが出た時からめちゃくちゃかっこいいなと思ってました。まあ僕は友達が皆ダイヤモンドを買ったのでパールにしたんですけどね!これもまた余談ですが、ポケモン不思議のダンジョン時・闇・空の探検隊で流れる「けっせん!ディアルガ」というBGMはとてもかっこいいのでおすすめです。

カイオーガ

性格:ひかえめ
努力値:124-x-4-116-12-252
特性:あめふらし→はじまりのうみ
持ち物:あいいろのたま
技構成:こんげんのはどう しおふき れいとうビーム まもる

H-D臆病コケコの命の珠フィールド10まんボルト確定耐え

2匹目の伝説枠です。採用したのは、ディアルガにとって障害となるゲンシグラードンへの対策が大きな理由です。耐久調整はコケコの10まんボルトを意識しましたが、このルールのコケコはかみなりを持っていることが多いように感じるのであまり意味がなかったかもしれません。

カプ・コケコ

性格:おくびょう
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:エレキメイカ
持ち物:いのちのたま
技構成:かみなり エレキネット マジカルシャイン まもる

フィールド要員と相手のゲンシカイオーガへの対策枠です。今回使用したパーティは、素早さを操作出来るポケモンが少なかったので、エレキネットを採用しました。ゲンシカイオーガ対策で入れましたが、かみなりをたびたび耐えられることがあり驚きましたが、ゲンシカイオーガはHに252振るだけでもコケコのいのちのたまフィールドかみなりを25%で耐えるようなので、またしてもガバガバなダメージ感覚が露呈してしまいました。

フワライド

性格:おくびょう
努力値:252-x-4-0-0-252
特性:かるわざ
持ち物:エレキシード
技構成:みちづれ おいかぜ スキルスワップ クリアスモッグ

今回の素早さの操作枠です。ディアルガの弱点タイプを完全に無効化出来るおいかぜ枠として採用しました。エレキシードによるかるわざ発動のおかげでおいかぜが貼りやすく、みちづれによって相手の伝説を強引に倒すことも出来ました。ただ、みちづれは相手依存の技なので、おいかぜ展開後はやることがないこともあり、その点は弱かったように感じました。クリアスモッグはゼルネアス対策でしたが、ゼルネアスがまもる間に倒されたり、このゆびとまれで妨害されたりしたので、くろいきりの方がいいかもしれません。余談ですが、数いるポケモンの中で聴いてて不安になる鳴き声の一匹だと思います。4世代はトリトドントゲキッスのような個性的な鳴き声のポケモンが多いですね。

ガルーラ

性格:ようき
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
技構成:ねこだまし かみくだく すてみタックル まもる

今回のメガ枠兼ねこだまし枠です。今回の構築はメガ枠に困ったので、ゴーストタイプにもねこだましが撃てて何かと便利なガルーラにしました。かみくだくはふいうちによる択の発生を避けるために採用しました。素早さはトゲデマルに抜かれたくないので、今回も最速です。

霊獣ランドロス

性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:じしん とんぼがえり ばかぢから いわなだれ

今回のいかく枠です。いかくの中でもディアルガとも比較的相性が良いので採用しました。どちらかといえば見せポケのような役割のほうが強かったように思うので、選出機会は少なかったです。

 

・感想

ディアルガは自分が思っていたよりも活躍してくれたと思います。ただ、今回のパーティは特殊技方面に偏ってしまったので、ゼルネアスに一度ジオコントロールを積まれてしまうと、そこからの切り返しが難しかったです。また、ナットレイを誰も倒せないことや不意なスカーフカイオーガになす術なくやられたのが課題点です。長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!