果てなブログ

ポケモンの構築記事を書きます

7/7開催GSダブル レッド杯11位構築 最高1615最終1586

お世話になっております。さてぃすと申します。今回は、レッドさん主催のレッド杯に参加し、11位になることが出来ましたので、構築記事を書きたいと思います。今回は少し前に開催されたGSダブルで使っていたプリン入りの構築を改良したパーティで参加しました。

3ds.pokemon-gl.com

f:id:satisfaction46:20180708193814p:image

f:id:satisfaction46:20180708172130p:image

 今回の構築は先日使用したパーティを改良したものなので、そちらも合わせて読んでいただけたら幸いです。

https://satisfaction46.hatenablog.com/entry/2018/06/04/174933

前回との主な変更点としては

・各ポケモン努力値振り、道具、技の変更

・パーティメンバー入れ替え(ガオガエンカプ・ブルル→カプ・コケコ、カポエラー

です。

「ネクロズマ gif」の画像検索結果

ネクロズマあかつきのつばさ

性格:れいせい(S0個体)
努力値:252-0-4-252-0-0
特性:プリズムアーマー
持ち物:ルナアーラZ
技構成:シャドーレイ まもる トリックルーム パワージェム

この構築のトリックルーム要員です。前回は相手を一撃で仕留められない場面が多かったので努力値を変え、Cに振りきりました。また、フォトンゲイザーを抜き、パワージェムを入れました。これによって、今まで逆立ちしても勝てなかったガオガエンにも後述するプリンと勝つことが出来るようになります。前回よりかなり使いやすくなったと思います。

「ゲンシグラードン gif」の画像検索結果

グラードン

性格:ゆうかん(S0個体)

努力値:252-252-0-0-4-0

特性:ひでり→おわりのだいち

持ち物:べにいろのたま

技構成:ほのおのパンチ だんがいのつるぎ ドラゴンクロー まもる

トリックルーム下での伝説エースです。今回はふんかをドラゴンクローに変更しました。これは、前回のGSダブルをこのパーティでやっていたときにメガレックウザと一騎打ちになったことがあったためですが、レックウザ以外に刺さる場面があまりないのでふんかのほうがいいかなと個人的に思いました。また、やはり使用率上位だけあってどこから水技が飛んでくるかわからなくなってきたなと思いました。めざ水コケコ絶対許さんからな

 

プリン

性格:なまいき

努力値:0-0-0-0-0-0

特性:フレンドガード

持ち物:きあいのタスキ

技構成:がむしゃら サイドチェンジ じゅうりょく まもる

謎の1匹です。今回は前回とは大きく変更し、プリンであること以外ほとんど変えました。某ソシャゲの召喚されたタイミングが違えば別人になるみたいなやつですね(違う)それはともかく、前回の反省点としては、耐久に大きく努力値を割いてしまったことで、場に長く残ってしまい、トリックルームのターンを消費してしまい、負けてしまうことがあったことです。そのため、今回はその反省を活かし、努力値を一切振らず、きあいのタスキを持たせました。これによってサイドチェンジやじゅうりょくを打ったあとはすぐに退場出来ます。また、場に残った場合でもがむしゃらを撃つことで相手に大きな打撃を与えることが出来ます。特にガオガエン相手に撃つことでネクロズマとのパワージェムと合わせて倒すことができ、相手の計算を狂わせることもありました。使用感は前回よりもかなり良くなり、非常に使いやすかったです。三連サイチェンからがむしゃらを撃ち、サイチェン読みで守るという怒涛のヤンキープレイをかまして、今回の一位の方に勝てたことは申し訳なさもありますが、素直に嬉しかったです。そろそろ相棒ポジションになりそうで怖いですね。余談の上にめちゃくちゃどうでもいいことですが、僕の一番好きなポケモンバクフーンです。

 

カポエラー

性格:しんちょう

努力値:252-36-0-0-220-0
特性:いかく
持ち物:だっしゅつボタン
技構成:ねこだまし フェイント ワイドガード インファイト

A:いかく込みでH252ガオガエンを確定二発50.4〜59.4%

前回のガオガエンに変えて入れた1匹です。いかくとねこだましを両立でき、ワイドガードも使えるので、複数攻撃技を持つことが多いカイオーガにも厚くなりました。また、フェイントを持たせることにより、プリンでHPを1まで削った相手を確実に倒せるので、非常に相性がよかったこともパーティに入れた理由の一つです。持ち物はだっしゅつボタンを持たせることで、ゲンシカイオーガとの天候の取り合いを制しやすくなり、また自身もねこだましを再度撃つことができます。非常に使いやすかったです。

 

クチート

性格:いじっぱり
努力値:252-252-4-0-0-0
特性:いかく→ちからもち
持ち物:クチートナイト
技構成:じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる

雑に扱っても強いメガ枠です。前回との変更点は一切ないので特に言うことはないです。他のメガ枠に変えようかとも思いましたが、クチートがいないとゼルネアスで終わるので、変更しませんでした。

 

カプ・コケコ

性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:エレキメイカ
持ち物:こだわりメガネ
技構成:ボルトチェンジ 10まんボルト かみなり マジカルシャイン

前回のカプ・ブルルに変えて入れたポケモンです。前回の構築では、レックウザを上から叩けるポケモンがいなかったのでコケコにしました。また、イベルタルなどにも強くなるのでこの変更は良かったかなと思います。持ち物はこだわりメガネで、耐えると予想して突っ張って来たゲンシカイオーガなどを確定で倒すことが出来ます。

 

感想

前回のときよりかなり使いやすくなり、一時は1600を越えることも出来たので、そこは非常に良かったと思います。ただ、あと一勝出来ていれば2位になれた対戦が2回あり、どちらも負けてしまったので、あとはプレイスキルの問題かなと思います。対戦していて、この構築で一番きつかった相手はカイオーガレックウザの入ったオーガレック構築です。この構築で一番きついポケモンクロバットなので、ほとんどの場合にクロバットが入るオーガレックは戦っていて非常に辛い相手でした。ただ、それ以外の構築とは割と戦えたので、またオーガレックに厚い構築に改良していきたいと思います。長くなりましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!