果てなブログ

ポケモンの構築記事を書きます

7/21開催GSダブル 最高156? 最終1544 使用構築

お世話になっております。さてぃすと申します。今回はGSダブルのAtelier Online 2ndに参加しました。結果としては32位と可もなく不可もない特に言うこともない微妙な結果でしたが、記録として記事を書きたいと思います。今回はホワイトキュレムを使った構築を使用しました。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-M6829-P136/

f:id:satisfaction46:20180723222306p:plain

 

f:id:satisfaction46:20180723222344p:plain

「ゲンシグラードン gif」の画像検索結果

グラードン

性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:ひでり→おわりのだいち
持ち物:べにいろのたま
技構成だんがいのつるぎ ほのおのパンチ かみなりパンチ まもる
今回の伝説枠の一匹です。ホワイトキュレムとの相性もなかなか良く、今回のパーティはようりょくそエルフーンを採用したのでその天候役も担っています。余談ですが、グラードンを使っていて、ここ最近のGSは思わぬところから水タイプの技が飛んで来るようになったと感じます。めざ水コケコお前ほんま許さんからなID控えた即刻垢消せ(二大会連続二回目)
ホワイトキュレム
性格:ひかえめ
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:ターボブレイズ
技構成れいとうビーム だいちのちから りゅうのはどう クロスフレイム
今回の二匹目の伝説枠です。今回はホワイトキュレムを使ってみたいなと思い、採用しました。基本的には、後続からお互いのおいかぜが切れた後の掃除役といった役割でした。メガレックウザの対策としての採用でしたが、どちらかというとメガボーマンダを多く倒していました。技は、タイプ一致のりゅうのはどうれいとうビーム、ひでりで威力が上がるクロスフレイムガオガエンへの打点であるだいちのちからです。
「エルフーン gif」の画像検索結果
性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:ようりょくそ
持ち物:フェアリーZ
技構成ムーンフォース まもる おいかぜ アンコール
今回の構築のおいかぜ枠兼天候枠です。GSでは、ゲンシグラードンゲンシカイオーガの採用率が高いので、すいすいやようりょくそなどの、天候によってすばやさが二倍になる特性を持つポケモンの採用はありだと思ったので、今回はエルフーンを採用しました。ようりょくそエルフーンの偉いところは、やはりエルフーンといえばいたずらごころという先入観が強いため、あくタイプがよく突っ込んできます。特にねこだましを撃って来るあいつですね。今回のエルフーンはそういったポケモンをアンコールで縛る目的で採用しました。また、エルフーンのすばやさ種族値は116で、メガレックウザを1抜かしているのも非常に偉く、フェアリーZでだいたいのメガレックウザを確定で倒すことが出来ます。H4振りのイベルタルも倒せたと思うので、そこは非常に強かったと思います。ただし、他のポケモンには大した威力が出ないので、そこは弱かったです。特にゲンシカイオーガには、半分すら入らなかったので草も生えませんでした。
性格:ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:いかく
持ち物:ジメンZ
技構成:じしん ばかぢから まもる なりきり
今回の威嚇枠です。今回は、前々から注目していたなりきりを採用してみました。こちらの場がランドロスゲンシグラードンで、相手の場にゲンシカイオーガがいて天候が雨だった場合、相手はとてもこんげんのはどうかしおふきを撃ちたい場面だと思います。その時になりきりを撃つことで天候を取り返せますし、カイオーガの技をすかせるので面白いんじゃないかと思いました。持ち物はエルフーンでは火力不足なので、グラードンガオガエンが重いこともあって、ジメンZとしました。
性格:ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:がんじょう
持ち物:レッドカード
技構成:エレキネット ニードルガード がむしゃら ねこだまし
今回のねこだまし枠です。GSのトゲデマルひらいしんが多い印象ですが、今回のパーティは電気技を防ぐ意味があまりないと思ったので、がんじょうにしました。持ち物はジオコンを積んだゼルネアスにたたきつけられたらいいなあ(願望)と思い、レッドカードにしました。エレキネットは前の大会で使われて面白いと思ったので、入れてみました。使ってみた感想ですが、おしゃれポイントに全振りしたので、僕には使いこなせなくて悲しかったです。
メガゲンガー
性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:かげふみ
持ち物:ゲンガナイト
技構成シャドーボール ヘドロばくだん みちづれ まもる
今回のメガ枠です。ゼルネアスとルナアーラに厚くしたかったので、今回はゲンガーにしました。また、グラードンも重いので、無理やり持っていけるみちづれを採用しました。それ以外は普通のゲンガーなので割愛します。(面倒)
 
感想
地面弱点が3体なので、やはりグラードンが重すぎでしたね。また、気付いたら速いポケモンしかパーティにおらず、トリックルームがきつかったので、トゲデマルあたりは変えたほうがいいかもしれないです。結果は微妙でしたが、ホワイトキュレムはかなり活躍してくれたので良かったと思います。長くなりましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!