果てなブログ

ポケモンの構築記事を書きます

8/17開催GSダブル 第三回月輪杯 最高1592最終1522

お世話になっております。さてぃすと申します。ここ何回かのGSダブルの仲間大会は、全てに参加していましたが、結果が振るわず、記事にしていませんでした。しかし、今回の月輪杯では、最終的なレートは微妙ですが、一瞬1592まで行けたので、記事にしたいと思います。今回は、誓いパを使用しました。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-P4910-Z604/

f:id:satisfaction46:20180819165432p:image

f:id:satisfaction46:20180819165448p:image

15勝11敗 1522

カイオーガ

性格:ひかえめ
努力値:4-0-0-252-0-252
特性あめふらし→はじまりのうみ
持ち物:あいいろのたま
技構成こんげんのはどう しおふき かみなり まもる
今回の伝説の一匹です。今回はくさのちかい+みずのちかいで相手のSを落とし、上から制圧することをコンセプトとしたので、いかくに影響されず、しおふきで相手を一撃で倒せることが多いカイオーガを採用しました。努力値は、耐久に振るか迷いましたが、相手のSを落とせる(以下湿原)のが実質3ターンであることと、ジュカインとの技の関係から、Sは速い方がいいと判断し、準速にしました。技はレックウザを止められそうなポケモンが多かったので、れいとうビームではなく、相手のカイオーガに強くなるかみなりにしました。
「ゼルネアス gif」の画像検索結果
ゼルネアス
性格:おくびょう
努力値:76-0-4-116-60-252
特性:フェアリーオーラ
持ち物:パワフルハーブ
H-D C222メガゲンガー ヘドロばくだん 超低乱数確定一発 6.3%
今回の伝説二匹目です。カイオーガの欄でも触れましたが、湿原は3ターンなので、その間にジオコンを積むことができ、Sが戻った後の展開に強くなれるゼルネアスを採用しました。技は、ナットレイに誰も勝てないので、ささやかな抵抗として、きあいだまを入れました。まもるも欲しいですが、ゼルネアスはまもるタイミングが非常にわかりやすいポケモンだと思うので、相手の裏をかく目的もあり、今回は採用しませんでした。もちろんデメリットもありますが、今回はメリットのほうが大きかった印象でした。
ゲッコウガ-色

ゲッコウガ

性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
持ち物:アクZ
技構成あくのはどう みずのちかい たたみがえし れいとうビーム
今回のパーティコンセプトの一匹です。GSダブルでの誓いパで、どの水御三家を使うかを考えた時、レックウザを抜けるSを持ち、ルナアーラネクロズマにもタイプ一致でZ技を撃てるゲッコウガが適任だと思いました。このパーティをGSで使うのは二回目で、最初は持ち物がきあいのタスキで、あくのはどうではなく、ちょうはつを入れていました。しかし、それだと湿原のターンを消費してしまうことと、Z技を持っているポケモンがいなかったので、ちょうはつするなら倒してしまおうと思い、この形となりました。たたみがえしは、初手にジュカインゲッコウガで投げた時、相手のねこだましジュカインファストガードで守っている間に倒されるのが嫌だったので採用しました。相手の二匹がゲッコウガより遅ければ、そのまま撃てばもう一匹で安全に攻撃できるので、使用感はかなり良かったです。また、ゲッコウガの利点として、ジュカインがメガすれば、ちかいで草タイプになり、メガしなければ水タイプのままでいれます。これ次第でちかいを撃った後も生き残ることも出来るので、その点も強かったと思います。
性格:おくびょう
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:しんりょく→ひらいしん
持ち物ジュカインナイト
技構成:くさのちかい めざめるパワー(炎)ファストガード なやみのタネ
今回のメガ枠の一匹です。普段のダブルでもそうですが、GSダブルでもカプ・コケコが非常に多く採用されるので、その上を取れるジュカインがいいと思い、ちかいパに採用しました。また、カイオーガへの電気技もケアできるので、そこも非常に強かったです。技は、ナットレイに親を殺されているのでめざめるパワー炎を採用していますが、一撃では倒せませんでした(泣)そして、ねこだましケアのファストガードで成功率は95%ぐらいでした。なやみのタネはカイオーガに対する後出しグラードンに非常に刺さるので、採用しました。これもあり、カイオーガはタネを撃った後にダメージを受けずにグラードンを倒せる確率が高い準速にしています。
 

 

ガオガエン

性格:しんちょう
努力値:252-12-0-0-246-0
特性:いかく
持ち物:バンジのみ

 いつもの枠です。今回は相手のSを落とすというコンセプトであるので、どうしてもトリックルーム軸のパーティが重くなりました。そこで、ねこだましやほえるで相手を妨害できるガオガエンを採用しました。相手のゼルネアスのメタにもなれるので普通に強かったです。

lucario-mega.gif

ルカリオ

性格:ようき
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:せいぎのこころ→てきおうりょく
持ち物ルカリオナイト
技構成インファイト コメットパンチ このゆびとまれ まもる
今回のメガ枠二匹目です。最初はこの枠にカプ・テテフが入っていましたが、ナットレイに勝てないので、ゼルネアスにも強く出られるメガルカリオに変更しました。また、ちかいパが相手のパーティに刺さっていない時の二つ目の勝ち筋として、このゆびでのゼルネアスのジオコンのサポートも出来るので、変更してよかったと思います。メガ前の特性がせいぎのこころになっていますが、普通に厳選ミスっただけなので、せいしんりょくのほうがいいです。
感想

 コンセプト通りに動けることが多かったので、その点は非常に良かったと思います。ただ、ナットレイに厚くした結果、モロバレルに誰も勝てなくなったので、そこは改善点ですね。自分で言うのもアレですが、割りと個性的なパーティが作れたんじゃないかなと思います。長くなりましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!