GSサンルールで注目したい非伝説ポケモン草・悪・電気・鋼編
お世話になっております。さてぃすと申します。WCS2018も終わり、WCS2019のルールがシーズン制のGSルールと発表されました。私もこれまでGSルールの仲間大会に何度も参加していること、そしてダブルバトルを始めた理由が、WCS2016の決勝の動画を見たことなので、WCS2019は頑張りたいなと思っております。そこで、今回は最初のシーズンである、サンシリーズで活躍が見込めそうな非伝説ポケモンを考察していきたいと思います。全てのタイプを紹介するととても長くなってしまうので、今回は草・悪・電気・鋼タイプについて書いていきたいと思います。出来れば細かく紹介を入れたかったですが、そうするとこれもまた長くなってしまうので、1~2行で簡単に触れていきたいと思います。独断と偏見の部分が大きく、中にはそこまで活躍しないかもしれないポケモンもいるかもしれませんが、温かい目で見ていただければ嬉しいです。
*複合タイプのポケモンは、片方のタイプで既に紹介していた場合は、説明を割愛させていただきます。
草
・がゲンシカイキ出来ず、に逆風の環境のため、かなり動きやすいタイプだと思います。個人的に、最も注目しているタイプです。
:に強い 怒りの粉、きのこの胞子、クリアスモッグなど優秀
:同上の二匹に大ダメージが見込める。ただし、に注意
:スカーフの上から追い風を貼れる。アンコール、挑発でも牽制可
:先制技無効と同時に自身はフェイントや手助けが出来るためスカーフが通 しやすくなる
:ねこだまし枠としても使える。に非常に強い
:天候によってタスキを潰せる。ノオツーが有名だが、には少し厳しい環境になるかも
電気
:どのルールでも強い。がゲンシカイキしないので無振りならフィールド込み雷で火力UPアイテム無しで87.5%で倒せる。にも強め
:両者とも避雷針であり、猫騙しも撃てる。は無理なくボルトチェンジなどが採用できる。はカプ系にも強いが、火力が少し足らない部分がある。
:に強い。S101でほとんどの伝説を抜けるので強そう(小並感)
:同じく火力が高い。サブウエポンのエナボでにも有効打がある。素早さがすごく惜しいので、そこをどうにかすれば活躍しそう
悪
・サンシリーズでは、はたきおとすがかなり強いことと
への対策にもなるので、活躍するタイプだと思います。
:いつもの。いかくでAも下げるがバクアでCも下げてくる。耐久が意味不明なまでに高い。吠える持ちも一定数いる。
:最速の猫騙し使い。耐久不安だが、ふくろだたきでのファントムガードを貫通して攻撃可(1敗)
:威嚇対策やへの打点となりうる。ふいうちで相手を縛れる
:天候が容易に変えられるので、砂パで使える。耐久が化け物。にかなり強い
鋼
・への打点になるタイプです。補助技や特性が優秀なポケモンが多いです。
:紹介済みのため割愛
:トリックルーム要員。ジャイロボールや催眠術も撃って来る。
:特性で怯まない。また、この指とまれが使える。スカーフ命懸けなども出来るので、サポートとして有用
:砂パのアタッカー。ただ、じしんで味方を巻き込んでしまうことやが多く、威嚇で相手を一発で倒せないことが多いと思うので、Z技が使えるムーンシリーズのほうが活躍しそう
:ワイドガードが使える。は毎回択が発生しそうだが、普通に強そう。はトリックルームや高火力のジャイロボールが撃てるが、弱点も多いので、それなりのケアが必要
終わり
とりあえず今回は4タイプを解説したところで終わりにしたいと思います。中には全然刺さっていないポケモンもいたかもしれませんので、様々な意見を聞いて考察を深めていけたらいいなと思っております。簡単な考察で参考にならなかったかもしれませんが、需要があれば、他のタイプも書きたいなと思っています。長くなりましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。